わんちゃんの体、<br>実はココが凝ってます!|ワンちゃんの健康を徹底サポート|ドクターズメイド【公式】

ワンちゃんの健康を徹底サポート

わんちゃんの体、
実はココが凝ってます!

#健康

おうち生活の運動不足やテレワークで
首や肩の凝りに悩む方が増えたそうですね。
私も出歩かなくなったせいか
体がガチガチで困っています。。

でも実は、首や肩の凝りに悩むのは
人間だけじゃないんです!
わんちゃんも、首や肩が凝るそうですよ。

人間よりも目線が低いわんちゃんは
飼い主さんを見上げることが多いので
首や肩に負担がかかるのです。

さらに、わんちゃんは体の構造上
前足の方に重心が偏りがちだったり
1日に何度も前屈みの姿勢をとることも
影響しているらしいです。

ぜひ、首や肩をほぐすようになでて
筋肉の緊張を解いてあげてくださいね。

#健康のコラム
#健康のコラム一覧 > コラム一覧